羽生市/行田市/吹上町/南河原村
合併を想定した基礎資料


(出典は各種データとまちづくり指標 吹上町企画課)

   
■総人口・・・・・・・・・・約17万6000人
■総面積・・・・・約141平方キロメートル
H13年度標準財政規模・・・約343億円
合併特例債の試算(合併に伴う諸事業に充当)
○標準全体事業・・・・・・・約538.9億円
○標準基金規模の上限・・・・約44.7億円
○起債(借金)可能額・・・・約512億円
○国からの普通交付税算入額・約358.4億円


各市町村の主な住民負担とサービス水準

項目羽生市行田市吹上町南河原村
市長村民税(均等割り/年額)2500円2500円2000円2000円
固定資産税率1.4%1.4%1.4%1.4%
国民健康保険税
(一人当調定額)
8万5203円7万9388円8万7073円5万8827円
乳幼児医療 入院就学前まで就学前まで就学前まで就学前まで
乳幼児医療 通院3歳児まで3歳児まで3歳児まで就学前まで
介護保険料基準(年額)3万3200円3万2680円3万1700円2万8200円
水道料金(20立米/月)2100円2646円3003円3885円
下水道使用料(20立米/月)1680円1680円1890円
保育所数11ヵ所11ヵ所2ヵ所1ヵ所
幼稚園数5ヵ所7ヵ所2ヵ所1ヵ所
公民館数9ヵ所18ヵ所1ヵ所2ヵ所
市町村営住宅数137戸595戸12戸68戸
コミュニティバス有り有り無し無し
燃えるゴミ収集週3回週4〜5回週2回週2回
燃えないゴミ収集週1回週1回月2回週1回
資源ごみ収集月2回月2回週2回月1回
大型ごみ収集無料無料有料無料


職員数・財政データの比較

項目羽生行田吹上南河原
本庁外窓口サービス無し有り無し無し
時間外窓口サービス無し有り無し無し
職員数477人563人281人63人
職員1人当り住民数120人153人102人69人
標準財政規模110億円164億円57億円12億円
地方債現在高191億円222億円80億円13億円
積立基金現在高20億円45億円22億円人6億円
経常収支比率81.8%78.8%86.9%87.9%
人件費・物件費・修繕費などに、普通税・普通交付税などの一般財源がどれだけ充てられたかを示したもの。普通70〜80%で、80%を著しく超えると財政が硬直化。この単年度だけ見ると、いずれの市町村もほぼ標準並みだが、吹上と南河原が若干高い。4市町村の平均は83.8%。
公債比率17.7%13.4%12.9%9.3%
一般財源の総額に占める公債費(借金)の比率。比率が高い自治体にはその程度に応じて、地方債が許可されない。
羽生が最も高く、次いで行田。大規模開発・建設などの財源を地方債に依存していると思われる。
1人当りの公債費4万55円3万4068円5万3528円4万9126円
人口1人当りの額で算出すると、吹上が多い。
1人当りの地方債33万3835円25万9398円28万428円29万5252円
借金総額を人口1人当りで算出すると、羽生が多い。
1人当りの財政負担31万5527円31万1174円22万3589円15万6110円
将来にわたる財政負担では、羽生が多く次いで行田。
算出方法は、「地方債現在残高」+「債務負担行為に係わる翌年度以降の支出予定額」−「積立金現在高」。
実質収支比率5.98.56.410.5
標準財政規模(標準的な状態で収入となる経常的一般財源の規模)に対する実質収支額の割合。経験的に3〜5%が望ましいと考えられる。市町村の場合、20%を超えると財政再建計画を策定しなければならない。南河原が高く次いで行田。
計算方法は、「実質収支額」÷「標準財政規模」×100
義務的経費比率46.743.939.146.1
義務的経費=人件費+扶助費+公債費。歳出のうち支出が義務づけられており、削減できない経費。算出方法は、義務的経費÷歳出総額×100。比率が高い自治体ほど財政が硬直化。南河原と羽生がかなり高い。行田も高い。
財政力指数0.6490.6520.6690.270
自治体の財政力の強弱を示す指数。1.0以上は通常、普通交付税は不交付で、一般財源を税収でまかなえるくらいの財政力の強い自治体。南河原はかなり低い。
税徴収率92.392.593.877.6
算出方法は、収入済額÷調定済額。吹上が高い。南河原は低い。
支出に占める人件費22.321.520.931.5
吹上が低い。南河原は高く町村では第1位。


羽生も他市町村に比べて、それほど劣っているわけでもない。
ただ、やはり言えるのが「借金」問題。いざ合併という話になると、なにしろ目を引くのも確かである。
減債基金とかは創設してるのかな?それと、やはり不必要と思われるプロジェクト(バブルの頃策定した某区画整理事業)の見直し・縮小とか将来に渡る財政負担を軽くする、なんらかの方策を考えないとまずいのではないだろうか。
合併の障害だから、とういうことではなく、羽生市民にとって基本的な問題であるからです。


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